2006年06月21日

「ぼくはまちちゃん!」

というタイトルの日記はウィルスなので見ないように、
と言う内容のチェーンメールならぬチェーントピックが
mixi内で流行っているらしい、と言う噂を聞きつけたので、
ここはいっちょ「そんなネタにはまっちゃいけませんよ」
という意味でネタ的なエントリを作ってみた。それだけ。
posted by よっきー at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年06月04日

久々に日本橋

そういやあ近頃日本橋行ってないよね
ということですしに呼ばれて日本橋へ。

特に何を買ったわけでもないが
ヘルシオの調理実演を見たりフランク食ったり。
帰りはヤマダLABI1からのシャトルバスで(何も買ってないけど)
梅田まで移動するとかひどいこともやってみたり。
久々によく歩いた一日。
posted by よっきー at 19:46| Comment(1) | TrackBack(0) | PC

2006年05月23日

新たなる力

なんか主人公機後期型が出てきそうなタイトルだがそれはともかく。

学校のついでに電源買ってきて装着しなおしました。
もうあっちこっちのコネクタつけたり外したりつけなおしたり面倒。
んで起動したはいいけど落ちたときの影響でだろうか
Windowsのシステムファイルが壊れてて修復インストールを要求される。

やーっと直ったよ。もう疲れた。寝る。c⌒っ.д.)っ
posted by よっきー at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年05月20日

メインPCまで死んだっ!?

学校から帰ってきてふとモニタを見ると
システムファイルが壊れているとの表示が。

あっれー、PCの電源は落として出かけたつもりだったんだが
と思いつつとりあえず再起ど……起動しないっ!?
先日の鯖マシンのときと違ってBEEP音すら鳴らない。
これは電源かマザーが逝ったか?
単にどこかのケーブルが外れただけならいいんだけど……続きを読む
posted by よっきー at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年05月17日

起動しないと思ったら

買って来たHDD冷却用のファンをつけて起動してみると
Boot Disk Failure の文字が。あれえ?
まさかFANくらいで電圧降下そんなにひどくねーよなと思って弄る。

何度か弄っているうちに、マザボ上でSATAのコネクタが入れ替わっていたことに気づく。
そーいやーファンにHDDつけるときにいっぺんケーブル抜けたけど
あのときにさす順番を入れ替えたんだなあ。
いやあ、凡ミス凡ミス。
posted by よっきー at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年05月16日

鯖機能も復旧しなくちゃね

とりあえずデータのサルベージはそこそこ順調に行っているので
そろそろ鯖機能の復活にも着手。

とはいってももともとそんなに動かしてたわけでもないので
WebとItalkとだけ立ち上げれば問題はない……はず。
あとはルータのNATをいじって終了。
なんか忘れてる気もするけど、まあいいか。
posted by よっきー at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年05月15日

これから暑くなるけれど

ちょっと監視ツールなんかを入れてみたがHDDの温度が高い。
ほっとくと60℃を越えてしまうようだ。
多分こないだ足したHDDのせいで間が詰まったのが原因。

ケースファンか何か足して冷却しないとと考えてパソコン工房へ赴く。
そこで見つけたのが5インチベイを二つ消費して、
3.5インチのHDDを三本冷却できるというシロモノ

ただ、内部にちょっと長く伸びる構造になるので、
今のケースに入るかどうかが問題だ。
それよりは3.5インチベイに搭載するファンを普通に買った方がいいのかも。
それよりリアのケースファンが先かなあ。悩ましい。
posted by よっきー at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PC