2006年12月19日

IEで印刷すると切れる

どうすればいいですか、と聞かれて
「IE 印刷 切れる」でぐぐったやり方をそのまま返答。
まあ用紙サイズをIEにはA3と認識させておいて
プリンタにA4サイズへの縮小を任せると言うことなのだが。

Q「そんなの素人にはできないでしょ」
A「じゃあ諦めて下さい」

というやり取りをしてまあそれはそれで終わりにしたのだが、
よく調べてみるとIE7なら縮小印刷できるのね。
しかしページ設定&プリンタのプロパティ設定やるのと
IE7入れるののどっちがハードル高いんだろう。

……実はこれもVista買わせる謀略の一環だったりするのだろうか。
posted by よっきー at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年12月01日

Vine4.0

ちょっと実験鯖を作りたくなったので、
昔のノートPCを引っ張り出してLinuxを入れようと一念発起。

そういえばVineの新しいのが出たと叫んでた奴がいたなー
と思ったのででぃすとろにはVineを選択。
Vineってデスクトップ向きじゃね?という疑問は黙殺と書いてダマレコロス。

さて、インストール用のイメージを落としてきてCDに焼……こうとしたが
CD-Rのメディアが枯渇していた。
あちこち掘り返して何とか生のメディアを発掘。

さてこれでインストールできるぜ、と思ってCD入れて起動すると
何故かHDDのほうから起動する。
BIOSではUSB-CDのほうが上位に来てるのににゃー
色々webをあさると、この機種はCDブートできないと判明。
じゃあなんでCDなんて選択肢がBIOSにあるんだよ(´・ω・`)

しょうがないのでFDから起動してネットワークで入れるぜ
と思ったら何故かFDのイメージが見つからない。
何でじゃー、と思って探してみると

> Vine Linux 4.0 から、 FDD でのインストールは廃止になりました。

( ゚Д゚)ハァ?
……しょうがないので3.2を入れて、dist-upgradeを決行することに。
3.2のbootnet.imgをFDに放り込んで、これで起動……しない。
boot.img先に入れないとあかんとかかなあと思ってそっちを試すと
Vineのロゴは出てくるもののインストールしようとすると止まってしまう。

もしやと思って別のFDに書き直して起動させると今度はすんなり。
FDって経年劣化に弱いからやぁねぇ(´・ω・`)

そっから先は順調に行ってて、今はdist-upgrade中でヒマ。
うまく行ってくれるといいのだけれども。
posted by よっきー at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年11月28日

mixisync

なんとゆーかあまりにmixiのクロールがアレなので
どうにか対応してやろうかこの野郎、
とMTのプラグインを探すとやっぱりあった。

さて、これでmixiにも放り込めるはずなんだがうまく動くかな?
posted by よっきー at 17:21| Comment(3) | TrackBack(0) | PC

2006年11月16日

これだから無線は嫌いだ

今日は明日からのKOFの準備のためにATCへ。
DVTS転送のためにケーブルひこうかと思っていたら
「DTVSって30Mやろ?11aならいけるんちゃう?」
という悪魔の誘惑が。

ほらよ、と渡されたのがIO-DATAの無線AP+IO-DATAの無線AP。
*2という表記になっていないのは機種が違うから。
とりあえず一個目のAPを設定し……ようとしたけどパスワードが(;´д`)
許可を取って工場出荷時に戻してせこせこ設定。
ケーブルひくだけならこんな面倒な設定は要らないのに。
これだから無線は嫌いだ。

さて二個目、ということでそっちのマニュアルを見る。
「まず設定ユーティリティをインストールして再起動を(略」
はぁ?めんどくさいなあ。これだから無線は(ry

そして再起動後。
「では添付のUSBメモリを挿してユーティリティを起動(略」
なんですかこの意味のわからない手順は。
これだから無(ry

とにかくUSBメモリ挿して……ユーティリティがそもそも起動しねえ。
しょうがないのでそれっぽいIPを直指定して設定画面を出す。
そもそもユーティリティーなんて入れる必要なかったじゃねえか。
これだ(ry

なんとかpingの導通も確認して、さてDVTSの試験だべ……
あれ?何故かDVが転送されない。先日のテストでは上手くいったのに。
はてどうしたのかと思って色々調べてみると、
さっき通っていたはずのpingが何故か通らない。
結局ここで時間切れ。中間発表のため学校へ行くことに。
こ(ry

ほげーんと中間発表を聞きつつぐぐる先生に教えてもらってたり
IRCで雑談したり色々していると急に部屋の無線LANが沈没。
こちらも沈没の原因はまったくの不明。あーもー。

こ れ だ か ら 無 線 は 嫌 い だ ! !

(俺がへぼいだけという突っ込みは受け付けません)
posted by よっきー at 22:20| Comment(1) | TrackBack(0) | PC

2006年11月14日

雷とDVTS

うっひゃあとか叫びたくなるほどでっかい雷が……
近頃大気の状態が不安定(TM)なわけだが。

KOFでの中継イベントに向けてDVTSのテスト。
といってもソフトインスコしてDVカメラつないで
さくさくっと走らせるだけなのでほとんど何もすることなし。

そういえばKOFとだけ書いても通じない人が多そうなので
バナーとリンクを貼っておくことに。
関西オープンソース2006

今月の17-18日とやってるのでまあ暇ならどうぞ。
posted by よっきー at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年11月12日

帰ってきたUSBスリッパ

そろそろ寒くなってきて底冷えがするので
去年購入したUSBスリッパで暖を取ることに。

しかしこうやってタイプしている手も冷たいなあ……
USB手袋のほうも買ってしまおうかしらぬ。
とか思いつつれぽれぽ。
posted by よっきー at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年11月09日

OfficeからWebへ

WordとかExcelのファイルをWebに落とすのって
簡単そうに思えてかなりめんどい。

段落番号がWordの機能でついてる奴と
手打ちの段落番号が混ざってたり
普通に丸付き数字やローマ数字使ってたり……

いったんHTML吐かせてからいじるよりも
一から手打ちしたほうが楽に思えてきた。
c⌒っ.д.)っ
posted by よっきー at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | PC

2006年10月10日

久々にバシ

先日Tntに強力に推薦されたレジパ3を手に入れんと出撃。
しかしどこの店を覗いても売っていない。

まあしょーがねーべと最後に入ったマップで違うものを発見。
巻き取り機能のついたインナーイヤー型イヤホンだ。
しかし置いていたのがオーディオコーナーじゃなくて
ゲ ー ム コ ー ナ ー 。

パッケージに「DS Lite / PSP 用」とか書いてあるんですよ。
もうね。

まあキャベ焼きがそれなりにうまかったから
色んなことを許すことにしようと思わんとす。
posted by よっきー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年10月06日

久々に青窓

ほげーっとsopwithなどをしているといきなり画面が暗転。
近頃見てなかった青いウィンドウが出現した。

原因はUSBPORT.SYSだとのたまうのだけれども
USBハブとスピーカ足したくらいで変な事はしてないはず。
なんとも謎なことであることだ。
posted by よっきー at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年09月29日

U!S!B!

昨日スケバン刑事の映画をテレビでやっていたのを見た所為か
なんとなく踏ん切りがついてしまったのでスピーカーを購入に。
っと、その前にUSBの空きポート数を確認するとやはり埋まっている。
一緒にUSBハブも購入せねばなんねーなー、とヨドバシへ。

スピーカーの目星はもうつけてあるのでハブの選定。
スピーカの出力は1.5Wだもんだから、バスパワードでは心もとない。
ACついてるやつで物色していると、こんなのが目に付いた。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/usb-hub/u2h-i4s/index.asp

これはUSBメモリとか、Muvoとか使ってる俺にはもってこいだ
と思ってMA-1EXとともに即決購入。

結果としては大満足なんだけれど、たった一つ問題が。
このハブに垂直にMuvo挿すとまるでお墓みたいに見えるのだったw
posted by よっきー at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年09月27日

スピーカとかイヤホンとか

そういうものをそろそろどうにかしたい
ということでヨドバシに行って物色。

スピーカはそれほど大音量出すわけでもないので
USBバスパワードで充分だろうと推測。
ただフロントにミニジャックとボリュームは欲しい。
というような条件でよさそうだと思ったのがこれ。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/MA-1EX.html

光デジタルの”出力”端子がついてるという変態仕様がまた(;´Д`)
ただ、店頭で実際の音を聞くことはできなかったので購入は見送り。
EDIROLだからそんなひどいことはないと思うんだけれども。

そしてイヤホン。昔からずっとインナーイヤー(っつーの?)使ってたので
いまさらオープンエア(っつーの?)を使う気にもなれず。
かといってケーブル巻き取り機能がついてるほうが絶対いいので
どこかに無いかと探していたのだけどどうにも見つからない。
どっかに置いてないかなあ……

おまけ:ついでにGPO青ドラマCD5-6を入手。
posted by よっきー at 19:36| Comment(1) | TrackBack(0) | PC

2006年09月17日

伏して謝罪

MTのアーカイブディレクトリ設定間違えてたせいで、
MT更新してからのエントリが見られなかったみたいです。
特にmixi辺りから個別エントリ見に来てる人には迷惑をかけたようで
心からお詫び申し上げます。<(_ _)>

あと教えてくれたたでぃー、Thx。
posted by よっきー at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

ファン交換

最近PCの(てーかCPU)ファン音が気になるので、
4-5000円くらいのまともなファンに替えるぜという意気込みで
S○fmapに寄って帰ってきたら手元にあるのは1000円のファン(ぇ

まあ21dBならリテールと同じくらい冷えれば充分だべ
ということでまずいそいそと今ついているファンを外す。
ドライバーでリテンションを外して、よしファンも外れた。
次はヒートシンクを外して、これでCPUの姿が見えて……こないっ!?

なんと、たっぷり塗られたシリコングリスによって
CPUがヒートシンクの底面にくっついて抜けてしまったのだ。
シューマイの怪談かよというツッコミを今になって入れたくなったが、
よくピンが折れなかったものだと思う。

さて、まあ外れたものはええとしてCPUとヒートシンクを外そうとするも
分厚いグリスの壁に阻まれて一向に外れる様子がない。
まあ交換はあきらめて元に戻せばいいか、というときに更なるどはまりが。

図解するとこう↓
[___]←ヒートシンク
   ̄  ←CPU
  _|  ←レバー
  ↑ソケット

そう、ヒートシンクとレバーが干渉してこのままでは戻すことも出来ないのだ。
どうにかしてCPUを外さないといけない。
周囲にあふれ出たグリスをドライバーで削り落とすが外れない。
隙間にドライバーをねじ込もうにもねじ込む隙間もない。

結局ポットからお湯を持ってきて、ヒートシンクのフィン部分だけ浸けて
グリスを融解させて外すという技に思い至るまでにかなりの時間と労力を……
orz

いやまあ結局ファン交換自体はなんとかできて、
元のファンより静かで冷えるという状態になったからいいのはいいんだが。
しんどかったー(´・ω・`)
posted by よっきー at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年09月11日

トナー交換

ここ数日色々とあったので、
トナーが届いていたけれども交換していなかったのであった。
んで、前のトナーを外して新しいのを装着。
……あれ?カチッとか言わないけど大丈夫かな?
テストページはちゃんと印刷できたけども、なんか心配。

せっかく二本セットのトナー買ったんだから
せめてこの一本使い切るまでは壊れないで欲しいのだが。ううむ。
posted by よっきー at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年08月20日

オクレールDC

旅行先とかにesとノートPC持ち歩く際に、
データ通信用ケーブルとACアダプタ持って歩くのもなんだかなあ
ということで、一本でデータ通信と給電の両方できるケーブルを購入。
巻き取り機能もついていてコンパクトでよいですね。
しかし液晶保護シートも買いたいしとか考え始めると
意外とこまごましたところで出費がかさんでいくなあ……
posted by よっきー at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年07月29日

ubuntu

どうもDebianでやっているとデバイスとの相性か
それともEkigaやGnomeMeetingとの相性なのか
Webcamがうまく動かない。

そこでO先生の助言を受けてubuntu(違うかも)という
ディストリビューションの奴を入れてみたところ、
いままでいろいろやっても動かなかったEkigaが動いた。

単純にDebianが悪いとは言いたくないけど、うーむ。
posted by よっきー at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年07月21日

さーじ

先日うっでぃだと思って入れた物は
どうやらsargeというものだったらしい。
暫く触れてないとどんどん時代に取り残されていくのね。

まあさておき目的であったwebcamのドライバがなかったので
最新版のカーネルに入れなおすことに。
どうもDebianのaptリストの中には中途半端なのしかないので
(これはstableで入れてるから悪いのだろうが)
自分でソースからコンパイルすることに。

ということでシコシコとコンパイルさせているわけだが
まあコンパイルなんてのはCPUパワーがもろに響くので
ちょっと古いPCだと時間がかかる。
それが暇なもんでこんなエントリを作ってしまうわけだけれども
暇とか行ってる間に他のレポートやっとけと自己ツッコミ。
posted by よっきー at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年07月19日

うっでぃ

というと思わず後ろに「ぽこ」とつけたくなるのは
やはり俺が古い地球人だからでしょうか。

さておき、昔よりインストール楽になってる気はしますね。
ただ、気づいたらOpenOfficeが入れられてるのは
ネットワークインストールしてる身からはちょっとw
まあどうせ後々入れるんだろうからいいと言えばいいんだけどさ。
posted by よっきー at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年06月30日

PageMaker

親父殿がなにやらPageMakerからPDF作るのに
はまっているということでかり出される。

確かにPDF書き出ししてもうまくいかないし、
PDFに印刷しようとしてもフォントが化ける……
しかし何故使った事のない俺にやらせるのか。

しょうがないので、印刷の先を
Microsoft Office Document Image Writerに変更。
さらにMicrosoft Office Document ImagingからPDFに印刷。
……変なことやってんなあ俺。
そういやPrimoPDFとかだとどうなったんだろうか。今度試すか。
posted by よっきー at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年06月27日

MDファイトォッ!

ネタ元はこちら

まあ何かってーと適当に入れた名前からMD5を生成して、
バーコードバトラーよろしく戦わせて遊ぼう、という話。
http://www.newspace21.com/mix/btl.php

で、ネタ元にも書いてあるのだが、「原稿」というこの文字列が強い。圧倒的に強い。
どれくらい強いかというと、普通の名前に対して与ダメ100↑、被ダメ1、とか。
しかしどこかに弱点はあるはず……と探し回ってついに見つかったのが
「12面ダイス」

まあ原稿退治はこの辺にして、身近な友人同士でやってみると面白い結果がでるかも。
とゆー割と普通のコメントを残して〆とせんとす。
posted by よっきー at 15:32| Comment(5) | TrackBack(0) | PC