2007年10月13日

最低限

とりあえずこれが無いと話にならないー
っていうような最低限の環境はなんとか構築完了。

……できたはず。
まあこれからぼちぼち他の事はやっていこー。
秋の夜長、って言うしね。
posted by よっきー at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

新マシン

再起動病があまりにもどうしようもないので
注文していたマシンがやっときたよ!
(本当は昨日来てたんだけどまあそれはさておき)

これから地獄の環境移行作業だよ!
でもまあこれからストレスフリーで使えると思えば
これくらいのことはなんともないぜ!

といいつつ数時間後に逆の事言ってる自分を幻視。
posted by よっきー at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年10月03日

Extra

風神録Extra初クリア。
針巫女で残機0、残Power2のぎりぎりセーフ。
やっぱりボムをケチらないことが生き残るコツだなあ。

それはそれとして新マシン発注してきたが、
店員さんがおつりのことを忘れてて焦った(;´д`)
カードで買わない俺が悪いのかなあ……
posted by よっきー at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年10月02日

見積もり

そろそろ本気でマシン買い換えねば話にならん
(物理的・精神的にスリップダメージが入るのは痛い)
というわけでTsukumoに行って見積もりをだしてもらった。

うーむ。貯金残高の1/2が吹っ飛ぶわけだが……
背に腹はかえられんしなあ。

もうしばらく舐める様に見積書を読んで、
問題がなさそうならこのまま行っちまうかのう。
posted by よっきー at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年09月17日

熱々

今度の収録に使おうと無線APを動作実験していたのだが
なんかどーも挙動がおかしい。

ケーブルとかうまくささってないのかと思って弄りに行くと、
なぜかとても熱い。50℃くらいにはなってたんじゃなかろうか。

「や、無線APなんてそんなもんですよ」ということならいいのだけど
だったら別に原因があるわけだしなあ。ううむ。
とりあえずこんな不安定なものは使えんということで
延々長いケーブルを引き回すことになりそうな予感(´・ω・`)
posted by よっきー at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年08月08日

MT4

ついにMovableType4出荷開始のお知らせが。
じゃあ早速ダウンロード……と思ったけど、
毎回毎回ここのIDとパスワード忘れるんだよなあ。

さて、ダウンは完了したから、設置作業は明日にでもゆっくりやるか。
3のプラグインはそのまま使えるんかなぁ……?
posted by よっきー at 23:28| Comment(1) | TrackBack(0) | PC

2007年05月27日

久々にRaiders

なんかこー、近頃燃えるものがないよなーということで
久々にRaidersSphereを起動してみた。

んで適当にFreeMissionを選択してみると……あれ?
ブリーフィングが出てこない。
すっ飛ばしてミッション始めても空しかない。
どーやらHDDのあれやこれやでファイルが吹っ飛んでる様子。

もしかして勝手にリセットかかるのもこれのせい?(´・ω・`)

やっぱりケチケチせんとデータバックアップ取ってから
クリーンインストールすべきなのか……
posted by よっきー at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年05月25日

ついったーはじめました

そろそろ冷やし中華も始まる時期かなぁと思いつつ。

なんかW-ZERO3ツールメモのあたりで見て気になってたので
なんとなくやってみることにした。
……単にZwitterの動作させて遊びたかっただけなのだが。

で、登録してみて、さあ動かしてみるぜー、
と意気込んでZwitter起動させてみると一瞬で落ちる。
なんでじゃーと思って調べてみると、
どうやらfriend登録ない状態でリスト読みに行って落ちるらしい。

(´・ω・`)

だれかtwitterやってる人friend登録してください……orz
Yockyという名前で検索すればたぶん出てくると思うんで。
posted by よっきー at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年05月17日

サルベージ終了

途中MicrosoftUpdateの強制再起動とか
コピー中のシステムリソース不足とかに悩まされつつ
なんとかデータの引き上げを完了。

あとはNTFSで再フォーマット……よりはFAT32かなぁ。
まぁ、ここから先は急がなくていいから、後でゆっくり考えるか。
posted by よっきー at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年05月16日

サルベージ

「NASが壊れたんですが」
とか言われても困るんですが。
まあ前から異音とか兆候はあったが……
せっかくだし静かな体制になってもらうとしよう。

保証が切れているらしいが一応修理カウンターへ。
当然のごとく新品買った方が安いといわれる。
まぁそうだわな。
とりあえず代替品買っとけといってほぼ同等品を購入。
うまくいけばこれにサルベージしたデータを放り込めばいい。

そして故障した方を分解。HDDだけ取り出す。
中身はどうやらただのP-ATAのHDDのようだ。
前回死んだPCからのサルベージのときに
ATA→USB変換キットを購入してあるのでそれでPCにつなぐ。

ドライブ自体の認識はうまく行った。
フォーマットされてないといわれるのはたぶんLinuxだからだな
と当たりをつけて、Let'sのUbuntuに読ませてみる。
するとボリュームラベルか何かの関係でマウントできない。
ただ、データエリアがEXT3なのは確認できた。

じゃあ、ということでWindowsからEXT3読ませる方向に転換。
Ext2Fsdとかいうフリーのソフトをぶち込んで認識に成功。
現在はまったりとデータの移行中。

さて、これで300GBのHDDが一個裸で浮く形になるわけだが……
裸HDDの在庫も増えてきたし、そろそろどうにかしたいところ。
リムーバブルHDDケースの買い時かなあ。
posted by よっきー at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年05月09日

Officeとか

再インストールめんどくさいと思いつつ
使えないのはあまりに不便なので入れる。

そして某ゲームのサイト立ち上げを真面目に考え
万が一のためにPukiWikiを放り込んでみる。
使わないでいいならそれに越したことはないのだけど。
posted by よっきー at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年05月07日

巡航運転中

結局、いろんなハード取っ払ってから
Windowsを上書きインストールして起動成功。

これから果てしないインストール&アップデート作業と
原因の特定に当たることになるわけだが……
うう、面倒じゃよ。
posted by よっきー at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年05月06日

c⌒っ.д.)っ

最近メインPCの調子がおかしい(青窓頻発)ので
修復インストールしようと思ったら、
どうも止めを刺してしまったぽい……

CHKDSK中にACPI.SYSでエラー吐いて青窓とか
もうどう処理していいもんだか(´・ω・`)

患部の特定だけでもできればなあ。
posted by よっきー at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年04月21日

SKIT

線もまっすぐ引けないおいらじゃお絵かきできないよ!
と思ったらこんなツールがあったよ!

http://sagaweb.csse.muroran-it.ac.jp/skitwiki/

これでおいらもマウスでバリバリ絵描けるよ!

>マウスでも描画できないことはありませんが、操作が困難になります。

……orz
posted by よっきー at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年04月08日

8000mAh

先日日本橋行った際に購入したes用バッテリー。
昨日の夕方からの会で使用してみたけれど、
やっぱりあるとないとでは継戦能力が全然違う。

これからちょっと手放せなくなるアイテムっぽいなあ。
充電するのが面倒になるけど、ま、いいか。
posted by よっきー at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年03月24日

NotFound

明日ちょっとICレコーダーを使う用事があって、
まず暫くつかってなかったレコーダー自体が見つからない。

さらにPCに繋いだらドライバが見つからない。

さらに操作を間違えてしまったため、ドライバを入れても
デバイスが表示されない……どうやって出すんだっけ(´・ω・`)

まあノートの方でちゃんと手順踏んでやったから
一応問題なく使えるんだけど、なんだかなあ。
posted by よっきー at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年02月16日

HDMobimail

なんかしらんけどデフォルトのメーラが死んだので
(メールをちゃんと受信できなくなった)
代替メーラを入れることにした。

ほにほにっとインストールしてがりごりっと設定して
どたばたっとはまってなんとか動くように。
さて、これでminiSDのほうにメールフォルダを置けたから
容量不足は気にしなくてよくなった。よしよし。
posted by よっきー at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年01月29日

LingrAPI

某所でLingrというチャットを使っているのだけれども、
これがブラウザ上でありながらリアルタイムで割と面白い。
まあいろいろ制約はあってesとかでは使えないんだけれども。

で、そのLingrがこないだバージョンアップして、
そのついでにBOTのサンプルやらが配布された。
BOTのコード自体はrubyのスクリプトで書かれてて、
実行環境のインストールから始めるという体たらくだったのだが
いじってみるとこれがなかなか使いやすい。

ちょっとrubyもかじってみようかな、と言う気になった。
posted by よっきー at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年01月15日

pRSSreader

ふと思いついてesにRSSリーダを入れることにした。

フリーで落ちていたpRSSreaderというのを入れてみる。
英語だが大して難しいわけでもなく普通に使える。
ちょっと探したら日本語化のツールもあるようだ。

しかしチェックするサイトはテンダイスだけという落ちが。
posted by よっきー at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年12月26日

親PC死亡……?

いやその、いきなり起動しなくなったとか言われても。
CD-ROM Boot Failure って書いてあるからって
Windowsの起動ロゴが見えたところで止まってるものが
CD-ROMドライブ外しただけで直るはずがな……な、直った?

ポカーン。

まあでもそろそろ440BXなマシンでは寿命的にも限界だろうから
さっさとリプレースを進めさせたほうがいいと思うのだが……ううむ。
posted by よっきー at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC