2007年01月11日

初WS

新年になって初のワークショップということで。

某M$社のOさんに来ていただいて講義を受け。
そのあとは地鶏料理屋で楽しく新年会兼接待。
一刻者って案外おいしいのねー。

とりあえず話術技能がもう+1〜2Lv欲しいと思った次第。
posted by よっきー at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2006年12月19日

忘年会その2

今日は実質年内最後の授業と言うことで、
授業終了後に北新地にくり出して忘年会。

地鶏カプサイシン鍋という真っ赤な鍋+呑み放題。
やはりこの時期になると就職の話とかも多かったり。
何故か「はよ彼女見つけて結婚しーや」とけしかけられたり(;´д`)

まあなんだ。呑み放題の日本酒は頼むだけ損。
わかってるのについついやってしまうのであった(´・ω・`)
posted by よっきー at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2006年12月13日

忘年会その1

今日は梅田でミーティング&そこから忘年会。

ミーティングでは今年度どうまとめるかとか新しく出た提案とか。
まあそこそこ有意義な勢いで話が進行。

そして舞台を東通商店街に移して忘年会。
ちゃんこ鍋(゚д゚)ウマー。しめのうどん(゚д゚)ウマー。
何故か秋葉原関係の話題で盛り上がったり。いろいろ楽しい話も聞けた。

その後さっくり帰るぜーと思ったのに何故か二次会会場にいる俺。
そんなチャチ(ry もっと恐ろし(ry
いやー、面白いを通り越して恐ろしい話を聞くことになったりとか。
これから暫くは下手に口が滑ったら消されるかも(((;゚д゚)))
(そんな大げさな話ではないが)
posted by よっきー at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2006年12月11日

ノーガード三分間インストール

今日は分散アルゴリズム論でScoreの実演。
実演と言われてインストールからやるとは普通思わないよねw

「じゃあまず、インストールを開始します。このマシンはCD-ROMしかなくて
RH7.3の配布メディアはDVDだったので、ネットワークインストールします」
(;´д`)ェ……

「Scoreの仕様上、no firewallの設定でインストールします」
(;´д`)エエェ?

「さて、これで設定は終了。あとは1時間半ほど待てばインストールは完了」
(;´д`)エエエエエェ?

「……というのはなんなので、完了したものがこちらにあります」
(゚∀゚)

まあ冷静に考えてそうなることは分かってたんだがそれにしても笑ったw
posted by よっきー at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2006年12月07日

地域SNSシンポジウム

ふらりと聞きにきたけれども
どうも思っている内容と違う&場違い感漂うので
基調講演だけ聴き終わったら脱出するぜー。

さてはて、どう方向転換したものか。
posted by よっきー at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2006年11月07日

下見2nd

下見をしようとATCまで出かけたが財布を忘れて
でも実はそんなに困らなかった。
それよりもくしゃみがひどくて心配をかけてしまった。

で、ものっそデカいプロジェクターを拝見したり
壁一面に降りてくるであろうスクリーンの構造に驚いたり
(WTCホールの壁が開くのには負けるが……)
ケーブル引くショートカット路をいくつも見つけたり。
いろいろと役に立つものを見られたといった感じ。
posted by よっきー at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2006年11月03日

ホームカミングデイ

ホームカミングデイがとりあえず終了。
自分の受け持ちの出し物は失敗に終わったが
まあこれは仕方がないとして、
懇親会の抽選でカニが当たらなかったのが残念(´・ω・`)

そして一等カニに対してカニかまのフェイクは
あまりにベタだと思うのだがどうか>実行委員
posted by よっきー at 23:53| Comment(1) | TrackBack(0) | Academic

2006年11月02日

ハーフ&ハーフ

午前中北浜でミーティング。
ワークショップの時間間に合うかなあと言いながら
北浜のカレー屋でビーフカレーとトマトカレーのH&Hを食す。

あらおいしい。

ワークショップは3D表現について。
3D番長を思い出して脳内で一人笑う俺。
全員一致でバーチャルボーイにダメ出しして終了。
posted by よっきー at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2006年10月31日

母校

うちの母校も単位不足が発表されました。
まあこの問題が表面化し始めたころから薄々わかってたので
別に驚いたりすることでもないんですが。

まあ仮にもWebページ持ってるのであれば
そこにお知らせだかお詫びだかは載せておいたほうが
格好はつくんじゃないですかねえ、と提言させて頂きたい。

変に隠蔽しようとしてもこのご時勢じゃ隠し切れないわけで
素直に発表したことについてはよかったと評価します。
後は本当に文科省の救済策がどうなるかですねぇ……続きを読む
posted by よっきー at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2006年10月30日

備忘的に

とりあえず宿の予約が必要。あと学割。
そんでもって俺から虎鮫者に3k。

今日は授業中にesをカスタマイズしたり。
授業後にHCD用のテストをしたり。
帰宅後551の叉焼饅を食ったり。
親父殿も大変だなあと感じ入ったり。
posted by よっきー at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2006年10月28日

目が……

どうもしょぼしょぼする。ディスプレイの見すぎか?
他にも口内炎やら頭痛やら抱えつつ学校へ。

途中でちゃきさんを見かけたが
とりあえず時間もなかったのでさらっとスルー。
HCDの打ち合わせと授業とHCDの打ち合わせをして
帰宅した後は飯食ってすぐ爆睡。

うちに来てた人らに挨拶できんかった……
posted by よっきー at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2006年10月27日

のーんびり

とりあえずワークショップのレポート修正と
あとは情報セキュリティ論のVODを見たり。

あとは東京行きの詳細をつめないとなあ……
日曜の夜にはこちらに戻るとして。はてさて。
posted by よっきー at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2006年10月26日

京大こわいとこ(((;゚д゚)))

高倉先生という方のお話を拝聴し申し上げてきた。
京大こわいとこ(((;゚д゚)))

ああ、でもたぶんHASM師とかもこれと同レベルなのか……
ガクガク(((;゚д゚)))ブルブル
posted by よっきー at 23:13| Comment(1) | TrackBack(0) | Academic

2006年10月21日

OSS

今日のオープンソース論は
「Linuxとか使ったことない人は一度使ってみましょう実習」
と言う趣旨で、TAにかりだされる。

とりあえずは起動と再起動の練習……
まあこれはしょうがないとして。
しかし進度の速い人と遅い人はいるもので、
速い人はどうしても手持ち無沙汰になるのが世の常なわけで。

当然「Linuxでホームページを見たい」とか言う人が出現。
このアイコンでIEみたいなやつが立ち上がるんで、
試しにこの講義のwebページをGoogleででも探しましょうか
とおもむろに説明していたときに状況が一変。

なぜかwebにつながらない。
とりあえずifconfig……IPはGlobalでとれてる。(なんて贅沢な!)
dig……名前はちゃんと引けている。
ping……packet filtered。

proxyが設定されていないのでは?と思い至った辺りで
よそでも同じことが起きて教授に報告が行ったのか教授から説明が。
「Linuxはproxyの設定してないので学内しか見られません。
Windowsのほうは設定してあるので学外でも見られます。
Linuxでのproxyの設定は来週説明するので……」

c⌒っ.д.)っ

しょうがないので配布資料に載っていた講義ページのURLを
直で入力させると言う手段に出る。
「ほらブックマークに登録しておけば次から楽ですよー」
とかフォローになっていないフォローを入れつつ
なんとかかんとか今日の講義時間は終了となった。

しかしこんなことをやっていては
LinuxはWindowsより手間のかかる未完成なOSですよー、
いろいろやらないとwebすら見られませんよー、
というネガティブキャンペーンにしかならんのじゃなかろうか。

まあ教授も僕もLinuxが普及したからといって一銭も儲からんし
問題ないといえば問題ないのだけども。
posted by よっきー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2006年10月17日

授業料とR&R26

授業料の振込みに梅田のSMBCまで出向く。
ぼへーっと歩いていたら阪急が閉まっていて道をふさがれる。
そういえば改修工事か何かしてるんだっけなあ……

振込みをつつがなく済ませ、R&Rを購入して帰宅。
カオスフレア記事読んだ。
鼻血吹いた。(比喩表現
《巨大化光線》ってあーたw
来月はグレズ特集っぽいことをハッタリ者も言ってたし
買わざるを得まいなあ……
posted by よっきー at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2006年10月16日

HCD打ち合わせと元

HCDでVskype使って適当にお茶濁そうぜー
ということで授業前に打ち合わせ。
……と思ったらノートPC用のACアダプタを忘れていた。
しょんぼり。

ただまあ面倒だと言う気持ちは分からんでもないが
単にやりたくねーとか騒ぎ立てるんじゃなくて
できるだけ少ない労力で貢献する(ように見せる、も可)技能を覚えたほうが
後々役に立つと思うわけで。>誰か

さておき授業終了後は元で軽く食事。
チャーハン(゚д゚)ウマー。小籠包(゚д゚)ウマー。
posted by よっきー at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2006年10月14日

おごられ

授業が終わった後M1+αのみんなで
ホームカミングデイの出し物について相談。
とりあえず自分は虎鮫者と組んで中継しそうな雰囲気。

そのあと、サイゼにて夕食。
無駄にガンダム話とかで盛り上がる。ギャンいいよギャン(*´Д`)
なんと会計はうじさんが全部持ってくれることに。曰く
「全員分払っても伊達屋一回より安いから」
ん、まあ確かにそうだ。ご馳走様でした。
posted by よっきー at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2006年10月12日

後期WS1st

まあ書類上は2ndなのだけど初回が休講なので。

で、まあ今日は自分が司会担当の日だったのだけれども
まず講師の人の名前が読めないという壁に直面(;´д`)

なんとか情報を探そうと思って漢字でそのままぐぐると
三年前にうちのWSで講演したという1件が引っかかるだけorz

さらにA先生やO先生に聞いても
「その人呼んだのM先生だからM先生に聞いて頂戴」
c⌒っ.д.)っ

まあWS自体は概ねつつがなく進んだからいいんだけれども。
さらに言えば名前の読みにくさという話において
俺の言えた義理ではないということもあるわけだけれども。
posted by よっきー at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2006年10月11日

すいすい

という名前のお店で飯を食いつつミーティング。
うまうま。これはデザートの杏仁フルーツミックス。

img080.png

そのあと先生お薦めの日本酒のおいしいお店に行って
一杯だけ楯野川というお酒をいただく。うまうま。
posted by よっきー at 23:48| Comment(1) | TrackBack(0) | Academic

2006年10月07日

履修届

教授にサインを記入してもらって履修届を提出。
結局土曜の授業は出席とらないというのでそれも履修することに。

まあこれで単位は軽く揃うぜ……と思ったら
「レポートは各分野によって課題を変えます」
なんですとー。

さらに
「情報の分野の人は他分野の人のTAやってね」
なんですとーっ!?
俺ぁ人に教えるのは苦手なんですがー。
しかも教える相手ってみんな年上なんですがー。
これも人生修行か……
posted by よっきー at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic