2007年11月21日

クロス

今日はM1から二人を増援に招いてのインターネット講座収録。

セッティングも昨日のワークショップではまっていた配線も
すべてがうまく行っていた……と思ったら、
PCをつなぐLANケーブルの間にHUBがかまされてない。

……はて、このセットの中にクロスケーブルは無かったと思うのだが。
急遽間にHUBを挟むも、開始信号が取れてなかったので連携失敗。
しょうがないので後ほどテープからやり直すことに。ううむ。

収録後はみんなでうどん屋へごー。
かき味噌煮込みうどん定食(゚д゚)ウマー。
写真取り逃したけどまあいっか。
posted by よっきー at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年11月20日

15分前

所用で久々にワークショップに来たのだけれども
それの準備の様子を見て驚いた。

15分前までうちの学生は一人しか来てない。
その一人も準備をするでもなくぼーっと本を読んでる。

……ま、それでやっていけてるなら口も手も出す理由は無いけどさ。
posted by よっきー at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年11月19日

中間発表日程

がいまだ決まってないのはちょっと不安
と思いつつちまちまとパワポをいじり中。
うちの性質上人が集まりにくいのはしゃーないけども。

さておき、ここ数日でめっきり寒くなってきたので
なんとなくぜんざいが食べたくなってきた気分。
どこか近くにいいお店はないっかなー。
posted by よっきー at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年11月13日

Geeklog

こないだのKOFでやってたので実験してみんとす。

とはいえOpenPNEとDBが衝突しないとも限らないので
(Geeklogは接頭辞自分で変えて回避できるとはいえ)
せっかくだから(TM)自鯖に立ててしまおう、と決意。

WebサーバとPHPはすでにインストールしてあるから、
MySQLとPhpMyAdminでも入れれば後は何とでもなろう
と思ったけれどもphp_mysqlのDLLロードでいったんはまる。
Pathって再起動しないと反映されんかったっけ、ううむ。
まあとりあえず動いたからいいや。

でもやっぱりWikiの置換として使うにはいろいろと足りない感じだな……
Blog+Wikiの併用が今のところ目的には合致している予感。
BlogとWikiを一括で管理できるようなソリューションってないかなぁ。
posted by よっきー at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年11月12日

StoryEditor

そろそろ論文書き始めねばーということでじゃあまず形から入ろう、となった。
こういう長文を書くときはまず文章の構成から考えないとね、
ということでアウトラインプロセッサの導入を決定した。

機能としては MS Word にもついてるんだけど、
Word さんはいろいろと使いにくいことが多いので……もにょもにょ。

そういうわけで Story Editor なるソフトを使うことにしたのだけれど、
まあ文章を書くのには必要充分な機能が備わっている感じかな。
図表の貼り付けはできないけどそれは最後まとめてでもいいし。

TRPGのシナリオやリプレイ書くのにも使えそうだなこりゃ(うひひ
posted by よっきー at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年11月08日

南港ごーいんぐ

明日から関西オープンフォーラム2007(http://k-of.jp/)なので
それに関連する機材の設置やら何やらで今から南港へ。

よければ手伝いに来てください>該当者(嘘
posted by よっきー at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年11月06日

KOF準備

今週末(金曜と土曜)は関西オープンフォーラムという
まあ情報屋系のイベントが南港であるので、
それに関しての準備をいろいろと進めてきた。

……といっても学校においてある機材を運搬するだけだけど。
あんまり面倒なことはしたくないにゃー(ぉ
posted by よっきー at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年10月30日

明日私は旅に出ます

や、学会に行くだけなんだけれども。
帰阪は11/2になる予定。
サンダーバードとか初めて乗るんでちょっとわくわく。

ただ、クリティカルな忘れ物だけは無いようにしないと……
posted by よっきー at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年10月29日

難産

なぜ第一変換が南山なのかというのはさておき。

発表用の資料作成が難航してしまっていて、
せっかく買ってきたたこるくんDVDを見ている余裕がないYO!

……旅支度のほうもそろそろ進めないとにゃあ。
posted by よっきー at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年10月25日

目が疲れた

なんかモニタ見てて目が疲れてきたので、
しばらく目を休めようと以下のような作業を実施。

用意するもの:
ごくありふれたタオル 二本
どこにでもあるような電子レンジ 一機
何の変哲もない水道水 適量
仰向けになれる場所 (プライスレス)

(1) タオルAに水道水を加えてそれなりに絞る。
(2) ぬらしたタオルAを電子レンジに入れて加熱して蒸しタオルに。
時間は出力やタオルの大きさにもよるが1〜2分程度。
(3) 仰向けになってタオルBを目の上にかぶせる。呼吸器は塞がないが吉。
(4) 蒸しタオルをタオルBの上から目の上に載せる。
熱すぎた場合は適当に冷ましてから載せること。
(5) お好みの音楽でも聴きつつしばらく目を休める。
(6) (゚д゚)ウマー
posted by よっきー at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年10月23日

スライド連携

パワポもまともにいかない変な連携ソフト使うよりも
CPUパワーに物を言わせて画面キャプったほうが
美しい絵になると思う次第。
posted by よっきー at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年10月22日

学割

今度の学会に行くために学割をもらってきたのだが。

どうも事務の方と顔を合わせたときに
「あれ?」という表情をされた気がするのだが、
これはもしや収録に来たと間違われたのであろうか?

そりゃまあここんとこそれで来ることのほうが多いけど
おいら一応ここの学生なんで……ねえw
まあ思い過ごしだったらいいんだけれども。
posted by よっきー at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年10月09日

久々に収録

パワーポイントの資料なら何とかなるんだが
JPGで70枚近くも持ってこられるとフォローのしようもなく。

ていうかカメラの前を横切るな。
収録用のエリアを無理して通りに来るな。
ゴミをそのまま放置して帰るな>受講者s

同じ市民ながら腹が立つのう。
posted by よっきー at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年09月26日

収録2nd

収録ラッシュの二回目。

今日は物理系の先生で量子乱流とかの話。
動画で見せられるとインパクトあるなあ。
さて、これから夕食…てか呑みかな?
posted by よっきー at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年09月25日

収録ラッシュ開始

これから一ヶ月ほど収録の予定が密に。
今日はその第一回みたいな感じ。

他分野の話ってつまみ食いすると結構面白いねー。
さすがに毎日は聞きたいと思わないけど。
posted by よっきー at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年09月23日

教訓

みっくみくにされながらでは他の作業ははかどらん

それがなくてもなんか一日中目が重たいので
いろいろと自重したいところ。

目にいいのはブルーベリーとかウナギとかだっけ……
posted by よっきー at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年09月09日

合宿まとめ

あまりに断片的過ぎる気がしたので時系列でまとめ。

8日
自宅発。
姫路でseyhellさんとhide3と合流。
乗り換えて本竜野到着←写真
地元のコミュニティバスに乗って宿へ。
宿にて中間発表的な何か。
食事兼宴会その1。中華料理。
買出し部隊ががんばっている間自由時間。
 野見宿禰神社参拝しようと思ったが視界と路面の悪さから断念。
 多分強行してたら八割方遭難してたと思う。
 さくっと帰ってきて風呂。
ぼちぼちと宴会その2。
 泡盛古酒(゚д゚)ウマー。
 なぜかハピタンとチャーハンの人というキャラがつけられる。
 Cnodaさんがつぶれたあたりから流れ解散。
 さっくりと寝る。

9日
起床。窓の外の景色……は駐車場。しょんぼり。
朝食は和食。にゅうめんが出るあたりはさすが特産品。
しばらくまったりした後中間発表的何かの続き。
公式にはここで解散。

解散後、本竜野駅前で謎の店に潜入。←写真
 玉子だしめんを食ったT氏涙目。
 Myオムソバも油がきつすぎ。腹にもたれる。
 おっちゃんは面白いけど……
食後の口直しに隣の喫茶店でコーヒーを。癒される。
 漢字三文字の泡盛は危険度高いという情報を入手。
もそもそと電車で姫路まで移動。
姫路駅構内にてT氏離脱。お大事に。
口直し第二段としてえきそばを食う。←写真
半分寝ながら帰宅。

いじょー。書き並べてみると結構いろいろあったなあ。
posted by よっきー at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年09月08日

合宿

姫路のほうまでちょっくらいってくるー。

さておき、合宿終わったらちょっと時間が余るから
TVCMでやってた姫路菓子博でも……と思ってたら
なんと来年四月からの開催だった!

鬼呼んできて笑わせてやる……
posted by よっきー at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年08月03日

一区切り

ようやっと原稿を提出完了。
まあこれですべてが終わったわけでもないので
ここで油断するのはいかんのだろうな。

発表練習や修論や……
まだまだやることいっぱいあるなあ。

そういえば内定者懇親会のお知らせが来てたのだった。
予定表に書き込んでおかないと、っと。
posted by よっきー at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic

2007年06月30日

改善作業

別部門から内容についてチェックを受け、手直し。
もちろんこちらも別部門についてチェックを行う。

いろいろいわれて凹むこともあるけど、
ようやっと本来の作業をしているなあ、と言う感じに。
さて、次は東京……って切符取らなきゃ。
posted by よっきー at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Academic