2006年02月17日

トミノオリンピック

……ごめん、言ってみたかっただけorz
posted by よっきー at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Events

2005年10月01日

Robo Cafe オープニングレセプション

来る10月11日に世界初のロボット・コミュニケーション・スペース「Robo Cafe」が
大阪市西区江戸堀(駅で言うと肥後橋の辺ですな)に誕生するのに先駆けて、
オープニング・レセプション・パーティをやるというので見に行ってきた。続きを読む
posted by よっきー at 00:52| Comment(0) | TrackBack(1) | Events

2005年08月22日

ロボカップ2005TV放映!

と思ったらBS−hiじゃ俺見らんねーじゃん。
しょぼん。
posted by よっきー at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Events

2005年07月15日

ロボカップ2005

ロボカップロボカップ〜 ロロロロボロボロボカップ〜
というわけでロボカップである。

会場は南港のINTEX大阪である。インテックスであってインデックスでないのである。
でもインデックス大阪でぐぐっても割と上のほうにくるのはさすがぐぐる様であるがさておき。

思えば第一回の名古屋大会を見に行ってから8年がたっているわけで。
競技の数も増えたしさぞかし進歩しているのだなぁ、と思いきや
故障やなんかで動かなかったりするロボが多いのは相変わらずだなぁ。

それにしても4足リーグのアイボのかわいさたるや反則級ですよ。
あごでつかんで腹の下通して後足の間からバックキック?するのとかもうね。

あと、ロボット関係企業の展示にもなかなかおもしろいものが。
おなじみのロボビーとか番竜はまあ定番として、
レーザーで電力供給して動くロボットとか、
360°自由自在に(旋回とかなしで)動けるOAチェアとか、
ヤマハの電気スクーターみたいなものとかいろいろあった。

そのなかでもひときわ印象に残ったのがこれ。
050715_1213~002.jpg
小さくて見えづらいけれども、写真中央の青いの、
これはタケコプターで飛んでるドラえもんである。

ちゃんと頭上のプロペラを回して飛ぶのである。
二重反転ローターだけど。垂直上昇しかできないけど。
滞空時間もめちゃくちゃ短いけどなっ!!!
すぐに電池がへたれて飛べなくなるようなところまで原作に似せなくていいのにねえ。続きを読む
posted by よっきー at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Events