2006年04月08日

GPO緑プレイ日記(〜3/15)

三月十一日
みんなで散歩の日。
キャラの組み合わせが悪かったのかあまり会話がなかった。

三月十二日
朝一でグリンガムの治療と飼育少々。運動場で筋肉強化材を発見した。
昼前にキンジョーにつかまって一緒に気力の訓練。
さてどうすっかなと思ったらまたサイレン。攻勢作戦だ。
少し悩んだ挙句、自分の97突撃銃を88機関銃に替えただけで出撃。
危惧してたミノタウロスの出現はなく、あっさりとターゲットのキメラを撃破。
この勢いで今のうちに発言力をどんどこ溜めていくとしよう。

三月十三日
そろそろ射程の長い戦力が欲しいので誰か狙撃兵にでもするかと思ったが
英吏が天才技能で何とかまかなえるだけであとは無理だった。
この辺は発言力けちらずに紫苑にでも訓練命令出しておくべきか。
開発もうちょっと上げて機関砲という手もあるが弾薬がなあ……
放課後は深澤に誘われて一緒に開発技能訓練。でも失敗(´・ω・`)
グリンガムに犬餌食わせてボール遊びとダイエット。
運動力の訓練をしているとキンジョーからまたデートに誘われる。
チケット工面せんとなと思いつつ体力尽きるまで運動力訓練を続け、
ついに200の大台を突破。今日一日で78も上げた計算だ。

三月十四日
今朝もキンジョーが迎えに。いいもんだなあ。
ホームルームでは念願の宝剣章受勲。だいぶ発言力に余裕が出てきた。
後はこれを生かすために参謀と開発を上げないといけないわけだ。
というわけで参謀を1、開発を2に上げたところでちょうど一日終了。

三月十五日
昼休みに入ったところで幻獣襲来のサイレンが。
キンジョーのサンドイッチが食えなくなってしまうじゃないかちくしょー。
今回は後衛防御作戦。こういうのは割と苦手な作戦である。
とりあえず自分が先行して索敵。狙撃兵にした紫苑を追従させる。
残りは適宜味方機の直援に充てる。
俺が敵ならこの橋で集中攻撃しかけるよなあと思ったら案の定そこにいた。
ざくざく斬ってるといつの間にか味方機のところに赤い点が。
しまったー。こいつら適当なところから湧くんだった。
まあ直援が何人か居るのと紫苑の狙撃銃の射程があるから問題なし。
グリンガムが多少負傷したのが気になるが大勝である。
posted by よっきー at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | AlfaSystem

2006年04月07日

GPO緑プレイ日記(〜3/10)

前回書き忘れたがここで一応プレイ方針を。
基本的にノーリセット。目標は戦死者ゼロ。
撤退だろうが待機休養だろうがお構いなしに使って生き延びる。
まあ小手調べ的にってことで。

三月六日
へろへろりんとしてると伯爵からみんなでお昼のお誘い。当然受ける。
これからは気力も鍛えないといけないので安っぽい指輪を注文。
グリンガムに犬餌食わせたりしてるとサイレンが鳴った。
舎弟深澤を引き連れて出撃である。
敵への奇襲作戦だったので倖と紫苑を外して出撃。
たった7匹しか居ない幻獣を青龍刀でずんばらり。これじゃ発言力足りんなぁ……

三月七日
朝届いた指輪の効果を試そうと屋上に上がったら斉藤が洗濯物を干してた。
こめかみを押さえつつ気力訓練。うむ、ちゃんと効果あるな(当然だ
休み時間に紫苑から人生相談を受けたり好きなものを聞かれたり。
そんなことより陳情に発言力使ってもらえると嬉しいんだがー。
今日は荒木との一緒に訓練などもあって40ほど気力を上げた。
この調子で宝剣ゲットすれば多少は発言力が入るはず。

三月八日
地道な根回しが実を結んで手作り勲章を入手。
そろそろ密会技能も覚えるべきなんじゃろかーと思いつつ。
今日はちょっと奮発してシマアジなどを食わせているとまた出撃。
うげ、敵からの奇襲作戦じゃないすか。さすがに人数削るわけにはいかん。
全員出撃させてとりあえずマップの端に後退。挟撃を避ける方向で。
体勢を立て直したら部隊を二つに分けて逆進攻。
自分が先行し、後ろには紫苑をつけてヒットアンドアウェイ時の視界を確保させる。
少し離れたところを残り三人がスリーマンセル組んで索敵。
こうしてミノタウロスとゴブリンの混成部隊を難なく撃破。青龍刀折れたけどなorz
さてこの発言力を昇進に使うべきかそれとも……

三月九日
休み時間キンジョーに体育館裏に連れ出される。
まーそのー、なんだー。断る理由もないしねえ、うむ。承諾。
昼休みに昇進と青龍刀二本、88機関銃一丁と99狙撃銃二丁を陳情。
気づいたら発言力はすっからかん。不安が残るがまあしょうがない。
動物用治療薬を注文した後、気力体力を200まで上げて宝剣取得への準備。
昨日がんばったグリンガムには生肉をやって、ちょっとだけバイトして終了。

三月十日
朝部屋にキンジョーが迎えに来た。お手製サンドイッチまでもらう。素晴らしい。
ホームルームではキンジョーが銀楯章を受勲、自分が昇進。
昼休みになったら治療してやろうと思ってたらその前にサイレンが。
またも敵への奇襲作戦。ゴブリン系とキメラしか居なかったので瞬殺。ちょー余裕。
posted by よっきー at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | AlfaSystem

2006年04月02日

正義最後の砦花見オフ

今日は大阪城公園にて正義最後の砦コミュの面子による花見。
(知らない人のために説明するとAlfaのゲームにはまった人たち)

海法氏、是空氏を始めそうそうたるメンバーが集まり、
その中で非常に存在感の薄いキャラを確立。(それはキャラが立ってないという)
エイプリルフールゆえに色々と業界の生々しい裏話(当然嘘ですよ?)が聞けたり
何ヶ月かぶりかにカラオケというものにいったりと
非常に楽しい一日でございました。

ん、花?
満開できれいでしたよ。
パンジーでしたけど。
posted by よっきー at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | AlfaSystem

2006年03月31日

ガンパレード・オーケストラ 緑の章

早速購入してきましたよ。

相変わらず手元にあるのはなぜかでかい物体ですがっつーか
正直この設定資料集にディスクはめ込むのはどうにかならんもんか。

今日はDotch見て時間がつぶれたので設定資料集よんでおしまい。
脳内補完シアターは腐女子パゥアー全開過ぎてちょっと引きましたとさ。
posted by よっきー at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | AlfaSystem

2005年07月28日

絢爛舞踏祭-最終回

さて、音声管制がやっと解除されて残党狩りの再開。
しかしこれがなかなか大変である。
敵はもう補給艦隊しか残っていないのだが、これが何を意味するかというと、
敵艦隊がすぐに撤退・降伏してしまうのである。

撤退した場合はもちろん降伏された場合も敵艦自体は壊れないので
火星上のどこか別の場所にまた赤い点として復活するのだ。
で、NPCをパイロットにすると撤退する敵は全部拿捕してしまうので、
当然自分ひとりで敵艦を撃沈しなくてはいけない。
同様の理由で剣鈴による近接攻撃もできない。
いきおい魚雷満載での出撃となり、消費も激しいのだ。
じゃあ魚雷はどこで補給するんですか、というと敵艦の臨検なわけで。

だがそれでも未使用機から魚雷を引っぺがし、先回りして機雷をばらまき、
分断されたところには容赦なくシールド突撃を叩き込む。
そして最後の一隻を撃破!

これで地球圏に100年の平和は約束された。
あとはこの戦争を陰で操っていた存在を排除するのみ。
セプテントリオンのフットワーカーにして光国のプリンセス、BLとの直接対決だ。

光国人としての本来の姿をあらわしたBL。
次々発射される光輪をかいくぐり、叩き落して接近する途中、
生死を共にしたことのある相手と戦うというのは、
元太陽系総軍の連中もこんな気持ちだったのだろうか、などと考える。

はて、元太陽系総軍といえばあのツンデレマザコンのノギ少将もそうか。
と思い当たった時点でシリアスイメージ台無しである。
なんかもうどうでもよくなってシールド突撃して撃破。

第六世界時間2253年5月4日、舞踏終了。
威信点:45966
撃墜数:1093
殺害数:37534

さて、とりあえずでエンディングまでは到達した。
次からはどういう編成でプレイするか。
艦長プレイか、ゼロ殺害プレイか、はたまた味方殺しプレイか。
ま、スパロボももう出るし、ゆっくり考えることにしよう。
posted by よっきー at 00:51| Comment(1) | TrackBack(0) | AlfaSystem

2005年07月26日

絢爛舞踏祭-07

さて、本腰を入れる。
といってもパイロットとしてやることはあまり変わらない。
魚雷を撃って機雷を撒いて剣鈴で切ってシールドで突撃するだけである。

そこで、人事異動を活用し始める。
艦長となって敵艦隊に突撃をかけ、パイロットに戻って殲滅する。
空いた時間には陸戦隊長となって兵の訓練。

既にエンディングトライは100年をクリアした。
あとは火星に残る敵艦をすべて撃滅するのみ。
つーわけで政治家はもう不要。スイトピーに陸戦BALLS持たせて陸戦部隊に。
無職無能のやつらにもBALLS持たせて陸戦や整備に駆りだす。

乗組員の士気をあげるために自腹でハチマキを購入、配り歩く。
どいつもこいつもハチマキ姿ってのは見ててなかなか楽しい。
アイアン、来須、サウドあたりは帽子とかのせいで見えづらいけれども。

士気を無理やりあげてしまったせいか、無理してぶっ倒れるやつがちょっと増えた。
操舵のアイアンとエステルがそろって倒れやすいというのはどうかと思いつつ
まあでも戦闘になったら俺の撃墜数横取りされないからいいや、と放置。

ちょっと面白かったのが、都市船上陸後にハンガーデッキでタキガワが倒れたとのアナウンス。
なにやってんだこいつわーと思いながらすっ飛ばして作戦会議が始まった瞬間
「タキガワが医務室で倒れました」
HAHAHA、イッツァナイスジョーク。
二三回後の停泊のときにも
「ネリが医務室で倒れました」
だーめじゃーん。でも結局対策採らない俺。

そんなこんなしてるうちに火星上の敵艦隊もほとんどいなくなってきたあるとき。
陸戦隊長になって人材の教育やら陸戦訓練やら仕事をこなし、
まあ一息と思ってソファーに座るコマンドを実行。
リアルでトイレ行ったりして暫く画面の前を離れていた。

戻ってきてさーパイロットやりますか、MAKIに人事変更を……って、あれ?
アイテム使うしかコマンドが出ませんよ……?
もしやこれがうわさに名高い音声管制ですかーっ!?

お、落ち着いてえーと。まずはエンジンが壊れてないか確認だよな。
アレ?エンジンは正常ですよ?じゃあ他の原因はなんだろう……
RBの稼働率ね。えーと、今は飛行隊にパイロットが誰もいないからこれかな。
じゃあ人事変更で解決するんじゃn……ってその人事変更ができなくて困ってんじゃねーかっ!?

あー、まあもう俺がわざと敵艦隊に突っ込まないと戦闘などおきないようになってるし
ソファーに座って放置してればそのうち適当に何とかなるだろ。
こんなところでハメくらうとはにゃー。やれやれ。
posted by よっきー at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | AlfaSystem

2005年07月24日

絢爛舞踏祭-06

だいぶ間があいてしまったが絢爛日記再開。

先日撃墜数が300を越えたせいでBLが離艦。
次に会ったときは敵同士。俺がこの手で殺してやるぜヒャーハー。
それはいいんだけどいつになったら会えるんだろう(汗

相変わらずスイトピーさんは冥王星に政治活動に行きたがるのだけど
ネーバルに支配されてどうしようもない冥王星なんか懐柔してどうなるものかなぁ。
っつーか一度協力断ってる相手だってわかってるのかねえ。
どうせなら海王星-天王星同盟に食い込んだほうがいいように思えるのだが。

スイトピーが政治活動している間は金星艦隊への攻撃と医療船団の臨検ばかり。
なぜこんなに医療船団ばかり付け狙うのかと思えば船に医療品がほとんど無い。
海賊だからってのはわかるが普通に都市船で補給できるんだからそれ位しろよ艦長。

そろそろパイロットだけやってるのではつらくなってきた模様。
んでは本腰入れていじりだしますかね。
posted by よっきー at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | AlfaSystem

2005年07月16日

絢爛舞踏祭-05

さて、前回から引き続きTV局の制圧を繰り返してきたのだが、
このあたりで、自分でも気づいてなかったが撃墜数が300を突破。
ははは。これからだ。やっとこれからが真の絢爛舞踏祭である。

TV局制圧についてはそろそろあきらめたようで、スイトピーを冥王星に派遣することにしたらしい。
陸戦部隊員も続々と工作員として都市船に上陸していく。

はたしてその効果が現れたのかどうか、冥王星からの援助が……っておい、
なぜそこで援助断りやがりますかヤガミさん。
あーもー、とか思って宇宙情勢をみると冥王星がネーバルウィッチ艦隊に服従してる……
これは本当にまずいことになってきた。
予想通りネーバルウィッチからの宣戦布告。
このあたりで全宇宙的に選挙が発生して政権が激しく入れ替わる。

そしてそれが引き金となってか宇宙のあちこちで同盟が破棄され始める。
しまいにゃー光国要塞の艦隊が都市船シルチスを占領して独裁を始める始末。
これくらいでしまいかと思ってたら第五・第六異星人までが宣戦布告……
さあ泥沼になってきた。まあどんな敵が来てもやることは一つだがなーHAHAHA。
posted by よっきー at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | AlfaSystem

2005年07月09日

絢爛舞踏祭-02

気を取り直して前回からの続き。
とはいってもほとんど一からのやり直しだが。

ハリー&マイケル、スイトピー、来須&東原が乗艦。
戦闘はごく適当に敵艦をつぶしたり制圧したりで楽勝。
前回の敗戦は敵にもRBがいたからか。
あいかわらずポーが下船して政治工作するものの
地球軍や光国からは宣戦布告。
ネーバルウィッチからは工作員としてエステルが派遣され、程なく乗船。

気がつけば金星と地球、ネーバルと冥王星が交戦状態だったのが
いつのまにか金星が地球に占領されている。
艦長が金星艦隊の撃破ばっかり議題にするからだろうか。
戦闘もそれほど頻繁ではないしたるいぜーとか思ってたら、
エレベータホールでハリーとメイが抱き合ってるのを発見。唖然とする。
くやしいので俺もエステルと仲良くなることにしよう。
posted by よっきー at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | AlfaSystem

2005年07月06日

絢爛日記予告

とゆーわけで(どういうわけだか)
7/7発売「絢爛舞踏祭」(byアルファシステム)のプレイ日記をつけることにした。
だれかさんにけしかけられて公式の掲示板に参戦表明までしてしまったが
はてさてどの程度の日記が俺に書けるものやら。

気にしても仕方ないので発売日を待つ。
posted by よっきー at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | AlfaSystem