2006年09月01日

GF10-6

流石に月も変わってりゃ置いてあるだろうということで
さくっと購入ゲーマーズフィールド。
とりあえずくいすただけ読了。
新キャラつえーw
posted by よっきー at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2006年08月23日

スフレリプ

ここんとこリプレイの発売が多くて困るー。
いや出る分にはうれしいんだけれども財布が。
まあ今日のは俺の財布じゃないからいいんだけども。

というわけで異界戦記カオスフレアのリプレイについて。
R&RとGFに掲載されていたリプレイの再録と書下ろしが一本。
今回もいい感じに妄言吐きまくりの面子。特に矢野にゃん(*´Д`)
再録部分はほとんど読んでないけどイラストがちょっと減ってるかな?
とりあえずネタ満載で、読者の濃さに比例して笑えるのでそういう人にオススメ。
posted by よっきー at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | TRPG

2006年08月22日

リボリバ

暫く読まないとか言ってたものの、
電車移動時の暇な時間に耐えかねて手を出してみた。

と、まずブックカバーで見えなかったけどこれGURPSなのね。
しかしSNEはそろそろ「初心者GMが体当たりでリプレイ執筆」
という企画から脱却できないものだろうか。

さておき。ルール的には妖魔夜行±αといった感じ。
PCとユウレイにそれぞれ割り振れるCPが分離してるらしい。
旧版の妖魔知ってる人には左側と右側といえば分かりやすいだろうか。

内容としても大体妖魔と変わらない気が。
「妖怪」が「ユウレイによって特殊能力を得た人間」になっただけで
どんだけ差別化できてますかと言われると、うーむ。
こないだ出したばっかのでもんぱとの差別化もできてなくないか?

GURPSかー懐かしいなー、と言う程度の感慨はあったものの
わざわざルールブック買ってまでやろうとは思わないなあ……
posted by よっきー at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2006年08月19日

オリジン

矢野GMによるダブルクロスリプレイ・オリジンもついに最終巻。
……正直TRPGのリプレイを読んでここまで感動したのは
いままでの人生経験の中で初めてだった。

自分たちが遊んでいるものは突き詰めるとここまで行けるのだと
そして今の自分にそこに到るまでの能力がないのだと
漠然と感じていたものがそのまま実体を持ったような。

そんな素晴らしい一冊だった。
……正直一緒に買ってきたリボリバを暫く読む気がしねえw
posted by よっきー at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2006年08月18日

ガイア

ガイヤーというと六神合体になるわけだがそれはさておき。
新世代スタンダードファンタジーTRPG(だっけ?)「アルシャードff」が
なんと文庫サイズになって装いも新たに登場ですよっと。

その名も「アルシャードガイアRPG」。
舞台を現代地球に移して奈落の脅威と戦う……
ってなんかナイトウィザードと雰囲気似てるんだけどどうしよう。

まあリプレイも同時刊行されたのでとりあえず買え。
そして読め。んで誰か一緒にプレイして下さい(ぉ
posted by よっきー at 17:01| Comment(3) | TrackBack(0) | TRPG

2006年07月23日

L-SAT第37回TRPGオフ

今日は俺GMでアリアンロッド。
昼飯に鰻と終了後に焼肉でスタミナをつけた。
パーティ分散は色々とまずいと思った。
次からはもうちょっとうまく誘導すべきだなあ。
posted by よっきー at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

越えられない壁

正直、俺とAマホは相容れない存在だとすら思った。
もう割とどうでもよくなったが。
posted by よっきー at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2006年07月22日

まだ間に合うかもしれない、今なら

果たして今から明日用のシナリオを組み替えるとして
まともに動くかどうか。
まあやるだけやってみんべ。
posted by よっきー at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2006年07月15日

ガンパレ A-DIC きたー

きたきたきたー
待ちに待ったガンパレードA-DICが来ましたよ。
(念のため解説:A-DICとはTRPG「Aの魔法陣」用のサプリ)

まだUP途中らしいので経過を見て追記するつもりですが
今からもう鼻血だらだらもんですよ、ええ。
posted by よっきー at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2006年07月09日

天羅・零

今日は初天羅零。
若武者なキャラをやってきたのだけれども、
よく考えたらああいうラブラブなのをやること自体初だったり。
ちょっと新境地に触れてみた一日。
posted by よっきー at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2006年07月04日

でもんぱっ!

らさいとっ!
という風に分割すると挨拶みたいにならんかなと思う今日この頃、
まあグループSNEの新作TRPG「デモンパラサイト」なわけですが。
(そういえば「まるかいててー」のラサイトは今どうなったんだろう)

リプレイを借りて読んでみたところでは、
まあこれでルールブックが1000円なら試しに買ってもいいかな
と思える程度の出来ではありました。

ただこれ、PCたちが敵を狩る目的を動機付けるために
「敵の力を手に入れて強くなるため半ば本能的に戦う」
っつー風に説明してあるんですが、
それなら味方同士でも本能的に潰し合いたくならねーか?
という疑問があったりなかったり。

システム自体はまあ、良くも悪くもSNEっぽいかなあ。
微妙っぽい点は散見されるけどまあルールブック見るまでは保留。
ただその、服はどうにかならんか。服は。
posted by よっきー at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2006年05月29日

L-SAT第35回TRPGオフ

相変わらず備忘録的に。
システム:ブレカナ3rd
GM:吠
PL:チャチャ、霜川月、lovitz、ちゃき、俺(俺以外敬称略)
posted by よっきー at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2006年04月28日

Die-Ging-Joe!

キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!

とまあ転げまわるくらいに待ち望んでいたアレが来ましたよ。
その名も「番長学園!!大吟醸!」っ!!!
あのアツき日々がもう一度……(といいつつ未プレイなのはないしょ。

旧ルールブックを持っている俺にも大満足の出来でございます。
基本ルールブックとキャラクターファイトを合わせた上に大幅な加筆修正、
キャラクターシートも好みに合わせて三種類から選べる豪華な内容。
こいつぁお買い得ですぜお客さん!

あああ、早くプレイしてえええっ!?(錯乱
posted by よっきー at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2006年03月27日

L-SAT第34回TRPGオフ

カウンターアタックの追跡してたらこんな時間ですよはぁはぁ。

というわけで俺GMNWに一応の終了をみた。
ていうか長台詞ちゃんとしゃべれない自分が嫌い、と吐露。
posted by よっきー at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2006年03月06日

TRPGって面白い?

非常にいきなりなタイトルで申し訳ない。
Gamers Field 誌の金澤マンガでやってた話に触発されてのことである。
まあもともと漠然と考えていたことではあるのでこれを機に文にしようかな、と。

ゆーわけで。
いきなり結論から行こう。「Yes。TRPGは面白い」である。

こら、そこ、石とか投げつけないよーに。
確かにこの問いに「No。TRPGは面白くない」と答える人もいるのだろうが、
それについては後々フォローするつもりなのでいったん置いておく。

話の筋としては
TRPGは面白いよ(この記事な)
→じゃあなぜ面白いんだろうね
 →じゃあなぜ面白くないと言う人がいるんだろうね
  →さらに発展(考えてないとも言う)
となる。

とりあえず今回は前説的にここまでということで。
posted by よっきー at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2006年01月09日

L-SAT第32回TRPGオフ

帰り際の電車の中でラヴィさんと話してて
やっぱいつごろ何をやったかの記録を残しておかねばなぁ、ということで。
次回覚えてるかどうか分かりませんが(ぉ

前半は吠氏GMでアリアンロッド。
リインフォース付属の20時間ダンジョンにちょっとだけ潜り。
後半は俺GMでダブルクロス2nd。
ブレイクアップ付属のシナリオをやりました。

別にリプレイとかプレイレポを上げる気はないので、
期待した人はごめんなさい。
posted by よっきー at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2005年12月19日

祝復活!

なななんと!
我らが青春のTRPG「番町学園!!RPG」が復刊決定ですとーっ!?
これで「番学しかGMできねー」とかのたまってるあなたも大丈夫ですね!!!

出版予定は来春とのこと。いやー楽しみ楽しみ。
posted by よっきー at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | TRPG

2005年12月16日

ふぃあ通vol.2

聞きましたよー>チャチャさん
(・∀・)ニラニラ
posted by よっきー at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG

2005年04月17日

DX2やりてー。

先週のL-SAT TRPG部でダブクロやれなかったわけだがってこれ日記に書いてないが。
なんとなーくフラストレーションがたまっているので
そのときのPC1のキャラを俺なりに作り直してみるテスト。

シンドロームとワークスは同じという方向で。
もともとのキャラがどんなだったかはあえて言わない。

……(作成中)……

よし、できた。
シンドローム:エンジェルハィロゥ/ハヌマーン
ワークス:高校生 カヴァー:高校生
【肉体】2 <回避>1
【感覚】6 <射撃>1 <知覚>4
【精神】3 <RC>2
【社会】1 <情報:噂話>1
HP:10 イニシアティブ:15
エフェクト:
《神の眼》1、《全知の欠片》2、《御使いの声》1、
《アクティブソナー》2、《蝙蝠の耳》2

これでダイス11個で避けですよ。
100%超えたらなんとダイス17個で避けですよ。
攻撃?知らん。

……正直、すまんかった。
まじめにやるならスターダストレインを中心に
シーン全体にバッステ振りまく補助系キャラにするんだが。
posted by よっきー at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG