2007年05月21日

堂島プリ……ん?

先日も書いた通り100円だー、ということで
早速買いに走ってみた。

……んー?
キャンペーンに合わせて大量生産しているせいか
微妙に焼きが甘いような……?
まあ、それでもうまいからいいけど。ぱくぱく。
posted by よっきー at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年05月18日

堂島プリン100円

梅田へ移動中になにやら小さなチラシを配っていたので
見るとアンブラッセの堂島プリンが来週100円とのこと。
(来週って言うか21日から28日)

表面はパリッとしたカラメルに、
中はとろっとした非常においしいプリンなので
(っつーかクレームブリュレだと思う)
期間中に周辺を通る人は買いに行ってみたらどうだろうか。
posted by よっきー at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年05月17日

たこ焼き

最寄のたこ焼き屋のたこ焼きをぱくぱく。

外はしっかりしてて中はとろーり。
出汁の味がしっかりしてるのでソースなしでもいける。
うまうまー。
posted by よっきー at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年05月15日

レモーリアー

どういう節回しでタイトルを読むかはみんなの自由。

どうも体調がダメダメモードに向かっているなあ
ということでなんとなくどんぐりさんがお勧めしていた
ヤクルトのレモリアとかいう飲料を買って帰る。

その後レモリアの存在をまるっと忘れて整体へ。
整体効果か、そこはかとなく上向きモードに。

そこにレモリアを投入。
確かにレモン味するんだけど、レモン以外の風味が……
どこかで飲んだことのあるような風味なんだよなあ……
たぶんハーブエキスとやらの中に秘密があるんだろうけど。
謎い。
posted by よっきー at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年05月04日

食事会

叔父一家と一緒に昼食をとるの会。

昼日中から玉乃光(゚д゚)ウマー
posted by よっきー at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年05月03日

バールのような

あた者がこっち来てるというので梅田で合流。
まずはスパニョラに入って方針を練る。
「あまりに代わり映えしないのはどうか」
ということで意見の一致を見たので、
天神橋筋商店街をぶらっと歩くことに。

途中のバール(BARのことらしいよ)でお茶をいただく。
雰囲気のいい店だった。名前は忘れたがとにかくバール。

そのあとなぜか鶴橋に移動して商店街を見学。
せっかくなので俺はこの赤い(TM)チャンジャを買ってきた。

そこであた者とは分離して日本橋へ。
GF誌を購入して100円焼きそば食って帰宅。
posted by よっきー at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年04月30日

復活のばなーぬ

ぼへーっと梅田に出かけてみると、
サンマルクの、いつもこげ茶色の棚がなぜか黄色に。
もしや!と思ってみてみるとなんとばなーぬの期間限定復活。

反射的に飛びつくと、タイミングよく焼きたて。
ぃゃっほぅ。(゚д゚)ウマー
posted by よっきー at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年04月29日

本嘉納

と言う名前の日本酒を飲んでみた。

まあ一部の人間は銘から分かると思うが菊正宗のお酒である。
うーむ。まあ不味くはないが美味くも……
ぬる燗でと書いてあったけど冷やでもあんまり変わら……

まあこんなもんかなあ。
posted by よっきー at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年04月28日

侍諸子等

サムライショコラ。無理やり変換してみる。

食ってみたのだけれど、うーん。
美味いはそこそこ美味いんだけれども。
どこかで食ったような食感の取り合わせ……

結局どのあたりがサムライなのかは不明。
まあたこ焼きがサムライボールなのと同じ理屈か。
posted by よっきー at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年04月25日

てこ

今日は顔合わせ的にミーティングのあと
これからてこで呑んできます。
posted by よっきー at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年04月20日

たこ焼き

東京行きの準備のためにサテライト行った帰り、
たこ焼きを食ってきた。

やっぱり大阪人は粉もんを食うとパワーが出るのう。
posted by よっきー at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年04月16日

今日はシチューパン

ふらふらっとサンマルクに入り、
ヘーゼルナッツか通常か悩んだあげく
シチューパンに。

なんだかなぁ。
posted by よっきー at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年04月14日

お好み!

今日の晩飯はお好み焼き。
やっぱり自分の家の味がサイコー。

それはそれとして熱が出てるんだから自重しろ自分。
posted by よっきー at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

うまいもんはうまい

今日はもらいもののワインを家族で飲んだ。

今まで赤ワインというとどうも苦味や渋みのイメージがあったが、
今日飲んだのはそれらの特徴を含みつつも
雑味が少なくすっきりして飲みやすい一本だった。

やっぱり味も値段に比例することが多いなあ……
posted by よっきー at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年04月04日

土曜に向けて

山長さんで4合ほど仕入れ。
思ったほど高くなかったと思ったけど、
伊達屋での値段考えると割と妥当な気がしてきた。

土曜の夕方まで中身が残っているかどうかは定かでない。
posted by よっきー at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年03月27日

レモンライスZ61t

来期からワークショップに使用するマシンが到着。
セットアップのために杉本へと移動。

中野先生に呼ばれて夏爐でレモンライスを頂く。



うーむ。さっぱりとした味わいでなかなか美味い。
これがもうすぐなくなるというのは勿体無いことだなあ。

その後適当にセットアップをこなして、
ミスドでドーナツを仕入れて帰還。
posted by よっきー at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年03月22日

おやじ焼き

ふらっと立ち寄ったところにこういう看板があったので、
「おやじ焼きってどんなんですか?」と聞いたところ
たこ焼きにウズラ卵の目玉焼きを載せたものらしい。

それが鬼太郎の目玉おやじっぽいからおやじ焼きなのだそうだ。
とゆーわけでせっかくだから(TM)注文してみた。



せんせー!ソースとマヨネーズのせいで目玉が見えません!
……味は普通に美味しかった。
これで350円ならまあありかなー。
posted by よっきー at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年03月16日

クールアイス

やっぱ疲れたときはちょこくろじゃよねー
とサンマルクに入ったとき聞こえてきた会話(要約)。

「お、アイスコーヒーか」
「クールブラックです。砂糖と牛乳がない分10円安いんですよ」
「へー、一人ブレンド頼んでそっちが二つ砂糖もらったら得やな」
「「げらげら」」
「ところでなんて名前やっけ、クールアイス?」

おっちゃん、クールアイスじゃただの冷たい氷やで……
posted by よっきー at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年03月12日

天花

という名前のお店に行ってきたなりよー。

どうやら飲み放題メニューにまともなお酒がないようなので、
とりあえずビールのあとは柚子や紅茶の酎ハイを飲んでみたり。

お酒のラインナップはともかく、料理は美味しかった。
テーブルにはIHっぽい天板しか乗ってないのに、
なんで紙鍋が調理できるの?とか驚いたり。
(実は底のほうに鉄板ぽいのが仕込まれてた)

まあでも、ボリュームはそんなにないのはやはり地域柄か。
おいちゃんもっと安くていっぱい食える店のほうがいいな。
ていうか美味しいお酒を。
posted by よっきー at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年03月09日

カスドース

某所でカステラの話になった時に、
「やっぱ福砂屋のザラメの入ってるので無いとねー」
とかまあそんなことを言ったわけだが。

実はおいちゃんカスドースのほうが好きなのー。
久々に食べたいなあと思うけどそのために通販する気もない。
ましてやわざわざ平戸まで行く気なんてこれっぽっちも(ry

アリバイ横丁あたりに売ってねえかなあw
posted by よっきー at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet