2007年12月23日

高杉

img279.jpg

本当は梯子高。(゚д゚)ウマー
posted by よっきー at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年12月09日

東国原

img278.jpg

今日はバイトの最終回&打ち上げで昼から飲んできた。
で、その場で見つけて気になったのがこれ。

気になってるところに「焼酎とか、どれがおいしそうかな?」とか
そんなピンポイントな質問されたら答えるしかないよね。
というわけで宮崎県産いも焼酎の東国原。

あ、写真では知事のイラストが裏返ってて見えないや……
まあ飲みやすくて悪くない味で、値段もキャンペーン中で安かった。
まあ今日の打ち上げはあっち持ちだったけどね!
posted by よっきー at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年11月22日

でんだい

img266.jpg

寒くなってきたのでやはり体を暖めねばなるまい。
体を暖めるには温度の高い物を食べるのが基本手段であって
さらにいえば熱容量が高くて化学的カロリーも高いほうが……
と考えたのでぜんざいを食うことにした。

(゚д゚)ウマー
posted by よっきー at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年11月17日

はいぼおる

今日はバイトの終了後に上司に夕食をおごってもらう事に。
ひゃっほぅと飛んでいったのは和風モツ屋さん。

そこでとりあえず頼んだハイボール、
これが実は日本酒並みにアルコール度数のある代物で
おかげで思ったより酔っ払ってしまった。

ああでもネックスモークとか美味過ぎ。
コールタンに塩をちょびっとつけて……ああ。
また行きたいけどもう行く機会もないだろうなあ。
posted by よっきー at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年11月02日

くくりひめ

img260.jpg

へー。一升5,000え……ん?
50,000っ!?
ぶほぁ(鼻血

と、まあ何も知らずに見たらこうなってたんだろうなー
と思いつつ某naruto者のおかげで予備知識もありそんなことにはならず。

しょうがないので菊姫大吟醸ソフトクリーム(300円)を食って帰ったという。
(※昨日の酒粕ソフトクリームとはまた別のもの)

そういえば菊姫とかメダロットに居たよなー。
なんで子供向けアニメなのにキャラ名が日本酒関係だったんだろう。
posted by よっきー at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

酒粕ソフトクリーム

本当は昨日のうちに食ったんだけども、
夕食後すぐにばたんきゅーしてしまったので今になった。

地元の酒蔵さんで出しているもので、
実際に食ってみると確かに酒の味がする。美味い。
なんでも大吟醸の酒粕を使ってるらしい。

でもソフトクリームじゃあ土産にはできないよな。残念。
posted by よっきー at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年10月23日

比率

img234.png

ナンとライス@とあるインド料理屋。
あまりのバランスの悪さに思わず笑ってしまった。
posted by よっきー at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年10月16日

OKINAWA

今日は収録終了後、沖縄料理屋にて打ち上げ。
やっぱオリオンはすっきりしていていいねー。

ゴーヤもSPAMもソーキも(゚д゚)ウマー。
でもれろりん風の定食分割法を話したら
「さすがにそれはない」とか言われた(´・ω・`)

まあうまかったからいいやー。安かったし。
posted by よっきー at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年09月15日

8〜12食限定

今日は我が家で番学……が企画されていたようだが
さらっと流してただの駄弁りオフに。

その後駅前に出てみんなで夕食となったのだが
諸事情によりラーメンは避けたかったので
適当に見つけた洋食屋へダイブイン。

これが割りと当たりで、数量限定ながらも
1280円でドリンク・サラダ・メイン・ご飯・スープ・漬物・フルーツ
というかなり満足のいく内容である。
それぞれの料理の質や量もお得感ただよう勢い。
こりゃあいい店見つけたぞ、っと。
posted by よっきー at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年09月13日

川富

軽く懇親会的に川富へ。

十四代吟醸、篠峰、だっさい(←何故か変換できない)…
(゚Д゚)ウマー

美味は心の栄養なのー。
posted by よっきー at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年09月11日

龍旗信

img226_m.jpg

今日は難波の龍旗信にてランチ。
写真は塩ラーメン+煮玉子。
ムール貝で取ったというスープは独特の味で美味い。
塩によくある節系とはまた違う洋風な味わいなのね。

個人的には煮玉子の具合もよかった。
半熟っぽいうまみを失わない状態でありながら、
黄身が溶けだしてスープが濁ることもない。

ぷはー。うまかったー。
posted by よっきー at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年09月10日

蔵元の梅酒

姉の友人であるR氏が襲来。
アマンドロールと梅酒による攻撃を受けた。

この梅酒は結構うまくて、
いままでチョーヤの梅酒で植えつけられてたイメージが
ちっとは改善されたなあと思う次第。
でも甘いのは甘いから進んで飲みはせんやろけど。
posted by よっきー at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年09月09日

口直し

img223_m.jpg

というわけで姫路えきそば。
ちょっとだしが甘めなのね。うまうま。
人心地ついたー。はふう。
posted by よっきー at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

玉子だしめん

img222_m_m.jpg

本竜野駅前の喫茶店的な何か『とも』にて。
この怪しげな物体を食ったT氏に敬礼!(イДと
posted by よっきー at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年09月05日

原酒

叔父さんが来たので団欒しつつ日本酒をあける。
たまにはこんな日もええのう。

エヴァ映画は立ち見しか席なかったから諦めたけど。
posted by よっきー at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年09月04日

京鴨つけめん

img220.jpg

とゆーわけでつけめんのほうにもチャレンジ。
ぶっちゃけるとこっちのほうが格段に旨い。

和風スープによって味が隠れていたラーメンと違って
こっちは濃厚な味が直接ガツンと打ち込んでくる。
ただこのあぶり鴨肉がどうにも小さいが……ううむ。

さておき、梅田でも日本橋でもGF誌が手に入らないんだがどうしたものか。
そろそろ年貢の納め時と思って入会しちゃったほうが早いかなあ……
とりあえずリオフレードは買ってきたのでこれから読むー。
posted by よっきー at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年09月03日

しゃんぱん

img219.jpg

なんかもらい物だったらしいー。
うまうまー。
でも四人で分けると少ない(´・ω・`)
posted by よっきー at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年08月26日

暑かったので

今日も自作ミックスジュースを作成。

今回はみかんの量を当社比1.5倍にした結果……
ミキサーに氷を入れるスペースがなくなるというオチに。

しょうがないから一度攪拌した後味見をして、
開いたスペースに再度氷を突っ込むことに。
……うん、これはこれでいける。けど切ない。

本日の教訓:材料を用意する段階から冷やしておきましょう
posted by よっきー at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年08月24日

京鴨ラーメン

img218.jpg

とゆーわけで試しに食べてきた。
なんというかこう……不思議に美味い。

鯖・鰹・鰯の節の味はわかりやすいんだが
どうもそれだけではない旨みが出ている。
出ているんだけどこれが鴨の味じゃー、という自己主張はない。
(鴨を食べ慣れてないので味がよくわかってないだけかも)

むむ、むう……これは?と味を探っているうちに
いつの間にかどんぶりが空になっているという状態だった。
今度はつけ麺にチャレンジかな。
posted by よっきー at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet

2007年08月23日

焼き茄子トースト

今日はスパニョラの焼き茄子トーストを頂いてきた。
面子はアネさんと悪童さん、黒兎さん。

アルファ系の話でいろいろと盛り上がりつつトーストをパクリ。
(゚д゚)ウマー
しかしツーカップに慣れた身にデフォのコーヒーは……
やっぱりちょっと少なく感じる。

店を出た後も通路で長々と立ち話。
うはー。よーしゃべったわー。
posted by よっきー at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Gourmet